現役社員の声 voice

現役社員の声

営業系総合職 業務課 ー 入社4年目

上野営業所を任されました!
上野営業所を11月から担当するようになりました。
他の営業所に比べると規模も小さく、管理する配布員さんも10名位ですが、初めは不安でいっぱいでした。先輩に一から教えてもらう事で少しずつコツを掴めるようになりましたが、やはりまだまだな部分もたくさんあり、日々勉強中です。また、2月から本格的に営業を始めたので、更に成長できるよう頑張りたいです。

「社員は俺が守る」に感動
学生時代、これといって業種を絞らずに就職活動をして様々な企業を受けましたが、会社説明会での社長の一言、「社員は俺が守る」に感動し、またその人柄にも惹かれ、選考に進みました。
最終的には、少人数の会社なので、若い自分にもチャンスが多く訪れるかなという期待と、早くに色々な経験を積みたかったので、それが適いそうな当社に決めました。実際、仕事は覚えることもたくさんあり大変ですが、分からない事はいつでも聞け、困っていると自然と周りに人が集まってきてくれる会社です。イベントも多く、普段あまり話したことのない人と会話も出来て楽しいです。

ライバル募集!!
入社後数ヶ月は、自分のことでいっぱいになると思います。でも、それを過ぎれば周りも見えて来るし、一挙に成長する瞬間があると思います。
その時から、君は僕のライバルです。仕事も大変ですが、一緒に汗を流して頑張りませんか?

1日のスケジュール

8:00 起床 / 朝食
9:00 上野営業所に出勤
10:00 配布員さんへの指示
11:00 本社に帰る
12:00 顧客へのTEL(引取確認)/ 引取ルートの作成
13:00 休憩
14:00 配布員さん用の指示書の作成
15:00 車での顧客回り(広告の引取)
16:00 本社に帰る
17:00 引き取ったチラシの搬入
18:00 経理課に提出する書類の作成
19:00 倉庫の整理
20:00 報告書の作成
21:00 先輩とラーメン!
22:00
23:00 帰宅
24:00 彼女とメール
1:00 就寝

事務系総合職 業務課 ー 入社3年目

日々勉強です
主な仕事は、電話対応や報告書など資料の作成、配布員さんの使用する指示書や点落としといった地図の作成です。
事務というと、1日中パソコンとにらめっこというイメージでしたが、毎日地図とにらめっこです。
自分の住んでいる地域以外どこに何区があるのかほとんどわかりませんでしたが、指示書などを作成していくうちに、かなりの地域を覚えることができました。指示書や点落としの作成は、配布員さんが見やすいかどうかを考えながら作ります。
細かい作業も多いのですが、今よりもっと良いものを作ろうと毎日修行中です。ただの事務職にとどまらないお仕事です。

一緒に働きたい!
就職活動で意識したのは、社員の人柄です。一緒に働いていきたいと思える会社に就職したいと思っていました。
説明会や面接を受けていくうちに、社員同士のつながりが強く、ここで頑張りたい!と思い、入社を決めました。
はじめは電話に出るのが怖くて、お客様の言っていることも聞き取れなくて何度も聞き返していました。
けれどわからないことがあっても、先輩社員が丁寧に教えてくれるので、安心して業務にあたれるようになりました。
社員がすごくあたたかいので、それが働いていて良いなと思うところです。

とにかく進んでみる
就職活動中、自分は何がしたいのか、自分はいったいどういう人間なのか考えさせられました。
就活がうまくいかなくて悩んだこともありました。みなさんも今そうだと思います。悩んでそこで止まっていても、どうにもならないと思い、自分が興味のありそうなことには参加して、新たな発見や経験をしました。それが自己理解や自信にも繋がっていきます。私もまだまだ色々なことを経験している途中ですが、一緒にがんばっていきましょう。

1日のスケジュール

7:00 起床 / 朝食
8:00 通勤
9:00 通勤 / 出社 / 清掃
10:00 留守番電話を聞き、記録
11:00 配布員さんの報告書や指示書を担当者ごとに仕分け / 配布員さんのGPS情報の記録をとり、入力
12:00
13:00 休憩
14:00 資料を作成し、顧客に送付
15:00 配布報告資料の作成
16:00 点落とし(地図)の作成
17:00
18:00 配布員さんの為の指示書を作成
19:00
20:00 帰宅 / 夕食
21:00
22:00 テレビ
23:00 読書 / 音楽の時間
0:00 就寝